人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ローカルTVで明かされた話
先日、書くつもりでそのまま書けずにいた話をここに。明かされてから実はもう1週間経ってしまったので、なんかもう自分の記録メモみたいな価値になっちゃったけど。
23日にUpしたモッジ・インタビュー記事に関するメモの続きです。





これは、日曜日21日夜のローカルTVサッカー番組にて、司会者(その局のスポーツ最高責任者)が、「実はここで皆さんに明かしておきたいことがある。」と語り始めたこと・・・

盗聴のスクープが最初に噴出したとき(5月はじめ)、ローカル局では(毎日サッカー番組放映してるので)早速それを話題に取り上げ、出演者たちと喧々諤々やっていた。特に注目したのが、イタリアで26年と続いた長寿サッカー番組Processo di Biscardiのスローモーション映像担当コメンテーター(元主審)Baldas氏がモッジと電話で会話している内容について。それは、モッジがBaldas氏に、スローモーションチェックでユーヴェ(寄りの主審)を助け、ミランはいくらでも貶せなどという指示を出している点。このローカル番組の出演者たちはまた、Biscardiのほうにもレギュラー出演している者も多く、番組や司会者をよく知っているので、彼らなりの意見がかなり激しく飛び交っていた模様。

そしたら・・・翌日、ローカル番組の司会者(Ravezzani氏)に、モッジから直接電話がかかってきたのです。

モッジは言う。「お前たち、相当に俺たちを潰してくれたな。なぜそういうことをするんだ。特にBaldasへの発言は厳しすぎたぞ。」

Ravezzani氏、驚いて早速モッジへ反論。
「しかし貴方の電話の内容は、決して正当な行動発言とは思えない。何故Baldasへ指示してたのか?」

モッジ
「それはCarraroが審判に親切にしてやってくれと頼んだからだ。」

Ravezzani
「???」

Ravezzani氏は考えた。
(ここにいない第三者の話をするのは、信憑性も無い、調べようが無い、無駄だ)

で、彼は違う質問をモッジにした。
「いったいどうしてこういう状況になったんだ?」

モッジ
「本当のことを言おう。俺がベルルスコーニに会いにローマに行ったことがあっただろう?(その件でマスコミは大騒ぎになった)あれは、ベルルスコーニが俺にミランへ来ないかと誘ったんだ。そしたら、それを止めようとしたやつが出てきたということだ。」

Ravezzani氏、想像に難くないその「やつ」を、ジャーナリストである前に彼の人間的判断で「誰のことだ?」と聞き返すのをやめたということ。


そして、「それからナポリのほうの検察は、どういう内容なんだ?」と質問。

モッジ
「いや、たいしたことじゃぁない」


・・・ところが、その後ナポリのほうから出てきた問題が、実際に大きなスキャンダルに爆発する。

更に、モッジは、ここ数ヶ月の間に、モラッティが自分とカペッロをインテルへ誘ったということも明かしたそう。



Ravezzani氏は、この会話を彼自身の判断で、彼の胸に留めるだけにしておいたのだけれど、ベルルスコーニやガッリアーニとの件が公開されるということがはっきりしたので、ここへ来てあえて、以前起きた出来事(自分とモッジの会話)を番組で明かすことに決めたということ。また他のジャーナリストがモッジについての本を出すということでも、Ravezzani氏が内密にする必要が無くなった。ローカルTVで明かされた話_b0091466_322920.jpg



こちらモッジの本






これが・・・あの日流れた一連のニュースに、いろんな意味で裏を固めてくれたわけで。


***********************

上記の登場人物で、誰が一番信頼できるかといったら、私は個人的にこのローカル局の司会者(ジャーナリスト)をものすごく信用しているのだ。

今後どのような動きが出てくるか、何がどうなるのか見えないけれど、何かミランとユヴェントゥスの間にあった友好関係みたいなものが何らかの理由で崩壊しつつあるのか・・・それとは違う原因での闘争なのか・・・


Zefiro Home

メモを下書きしてたのは実は数日前で。
その後、ミランやインテルにも家宅捜索入ったし、ミランの盗聴電話も危ない内容らしく・・・状況は益々混乱を極めてきました。

最初っからそうでしたけど・・・もうぅ~一般視聴者には全然わかりまへん。

でも、ローカルTVの仕事にはほんとに助けられます。
by celeste13zefiro | 2006-05-28 03:23 | CALCIO
<< 魔女を除けるため ワールドカップ2006のお笑いコンビ >>