黄金のベンチ
とりあえず、イタリア勝利、ベスト16進出。ブラジルと対戦することも避けられ、もしかしたら今後の組み合わせがイタリアにはわりと好都合だということで、またちょっと浮き足立ってる様子。
もちろん、試合内容は決して良くはなかったこと、多くのサッカー関係者が指摘してますが。

Corriere dello Sportの記事画像をここに。
スーペルピッポ、スーペルスター。読んで字のごとく。
b0091466_652339.jpg

ガットゥーゾは試合後に、「あのゴールをもしピッポがミスしたら、頭ぶちわってやるつもりだった。」と言ってます。これって愛?(笑)
ピッポに付いてゴール前まで一緒に走ったバローネ、彼はこれがナショナルチームデビュー、その喜びはひとしおだったよう。あとでチームメイトたちにおちょくられたそうです。「50メートルを無駄に走ったな、お前」と。
一瞬だけ(2秒ほど)、バローネにパスすることを迷ったらしいピッポ、でもボンバーがそんなことするわけない。チェコのGKも言ってる。「彼がミスしてくれるよう祈ってた。でも彼ほどのボンバーがそんなことするわけない。(バローネへの)パスを予想したかって?ありえない。」

b0091466_654126.jpg

インザーギのゴール後(だった?)リッピの首絞めに行ったガットゥーゾ。
リッピ「あれはガットゥーゾの愛撫なんだ。あいつはいつもそうしてくる。勢いと激情で。」

b0091466_661262.jpg

マテラッツィ「ナショナルチームでゴールするなんて、子供のときからの夢だった。嬉しすぎて眠れなかったよ。 俺の子供たちは、俺のことで学校で笑われて、つらい思いで家へ帰ってくることがよくあった。でも今、あいつらはきっと誇りに思ってくれてるはずだ。」
旦那さんのために、3人の子供を連れ追っかけてるマテラッツィ嫁、試合中も子供たちと一緒に(一人は生まれて数ヶ月)「ぱ~ぴ~、ぱ~ぴ~、おれー!」と応援しまくり。夫の快挙には泣きそうになって喜んでいたという話。
マテラッツィはまた、ゴールをデ・ロッシにも捧げています。
「世間に総攻撃を受けるってことがどんなもんか、俺にはよくわかるんだ。あいつは本当は普通の若者だからな。」

マテラッツィの活躍に、インテル会長FacchettiやMorattiが喜び電話をしてきたとのこと。それに、しばらくぶりでかつての監督クーペルからも連絡が。とても嬉しかったと言ってます。

インザーギのゴール、Ferrari会長のMontezemolo氏もコメント。
「彼のゴールはとても嬉しかったね。彼にはそれだけの価値があるから。感動させてくれた。」

Zefiro Homeアンケート企画開催中


ベンチを暖めてる者2人がゴールを決め、試合を締めた。
報道は「黄金のベンチ」と言ってますが、ベンチがどんなにつらいか、いつでも力を出せるよう準備万端でいるのがどんなに大変なことか、ファンは想像することしかできない。でも、こういう活躍は単純に嬉しい。
そして、いつもスタメンが当然のような立場の選手たちにも、彼らの器の大きさが試されていると思う。トーニは、表情は暗いながらも「インザーギはブラボーだった。インテリジェンスがある。」とコメント、ジラルディーノは「インザーギは素晴らしかった。途中で入って、ゴールを決めてくれて勝てるなら、全く有り難いことだ。僕は一度もスタメンだと思ったことは無い。次にピッチに立てるようにひたすらトレーニングするだけだ。」


********************

ヒエラルキーって言葉が毎日当たり前のように語られてるTVを見ててむかむかしてる私ですが、いまだその意味理解できません。
対戦相手の特徴やシチュエーション、そして選手のコンディションを見極めるなら、スタメンは一種類ではないんじゃないの?素朴な疑問。

そのヒエラルキーですが、招集のときは攻撃陣の一番最後に位置していたインザーギ、沈黙の中に、こつこつと、いつのまにか順位を上げてきたというのが記者たちの言葉。

*********************

昨日のチェコ戦の後、民放のワールドカップ番組のゲストはコスタクルタでした。
インザーギの試合後インタビュー映像が流れたあと、同僚のゴールをどう思うか、嬉しいかという司会者の質問に、コスタクルタは、いかにも彼らしく、「この(インタビューの)表情は全然ほんとのインザーギじゃないね。あの、2回ゴールを決められなかったときの顔見ましたか?あれあれ、あれが彼のほんとの姿。」て笑ってました。チームメイトで先輩だから言える言葉。

ま、どっちが本当でもええのんよ。
えらいおりこうさんな発言をインタビューでしたってなんだって、そんなシーンを作れるまでに彼が普段やってくれてること、入ったらゴール決めてくれることが大事。それがあっての「試合後インタビュー」なんだ。そうじゃない?みんな。
[PR]
by celeste13zefiro | 2006-06-24 06:32 | Mondiale2006
<< ネスタ再検査結果 スケジュール >>