新体操のRinghio
b0091466_847287.jpg
ちょこっとしたこぼれ話。
今夜のRAIスポーツ番組Domenica Sportivaには、イタリアの新体操チームがゲスト出演していた。
アテネオリンピックで銀メダルに輝いて、イタリアがそんなに新体操強いんだということに驚かされただけでなく、プログラムのインパクトが強烈だったのはもっとびっくりだった。現在彼女らはついこの間の世界選手権に準優勝したばかり、北京での活躍がかなり期待されている。

ところで、司会者が漏らしたんだけど、彼女たちはそれぞれに、カルチャトーレのニックネームがついているということ。

一人はトーニ(ちなみに、真ん中で地べたに座ってる子)、そしてトッティ(カピタンだから)、ガットゥーゾ(闘志溢れるから)、で、ブッフォン(手での道具扱いが上手いから)・・・

イタリアで、カルチョ以外のスポーツをやっている選手たちは、それほどカルチョに繋がりが無いというか、興味が無かったりどちらかというと(あまりに国民の興味が集中し過ぎるカルチョを)嫌いだったり・・・なんだけど、こんな「新体操」なんてところで、カルチャトーレ、しかも「ガットゥーゾ」なんていうのが登場するのが面白かったです。

ちなみに、彼女たちの合宿所はミラノ近郊にあり、チームは年間11ヶ月ものハードトレーニングを積んでいると。そして、土曜の夜だけは、気晴らしにミラノの街へ遊びに行くそう。
Domenica Sportivaの出演者のおじさんたちが慌てて「カルチャトーレたちが集まる場所には行かないように」と、急にお父ちゃんになったように注意していた(笑)。

Zefiro Home
[PR]
by celeste13zefiro | 2007-10-15 08:49 | いろいろ
<< 本年度最優秀応援幕 Calci di Rigore4 >>