人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GUFI
皆さんに、「Gufi」の話をしたことがあっただろうか?
Gufi・・・グーフィ   ディズニーのグーフィーではないよ、グーフィ。直訳はフクロウ。
Gufi(単数形はGufo)、Gufare(Gufoするという動詞)

ミランがチャンピョンズで、クラブ世界カップで決勝進出し、試合が行われているとき、ライバルのインテリスタやユヴェンティーノたちは何をしているか・・・それがGufi、Gufareである。

ローカルTVでは、ミランの決勝の日、毎回これが用意される。
GUFI_b0091466_7415771.jpg



これは番組のメインスタジオではない。 別室。Gufiの巣という名の。

ミランがファイナルを戦い、ミラニスタがこの大イヴェントに燃えTVを見ながら応援している間、Gufiたちはぶーぶー言いながら、ふて腐れながら、そこへ座ってるわけである。
ときどき「ぼ~か、ぼ~か!」と、敵の応援を叫びながら。
(敵チームのユニフォームやSciarpaももちろん用意)

ちなみに、その巣(部屋)にも一応TVが置いてあるが・・・
GUFI_b0091466_7423650.jpg


GUASTO=故障中である(笑)


試合中延々とぶーたれているGufiのおっさんたち、ミランがゴールすると・・・椅子から立ち上がり去っていってしまう。

私は、ネスタがミランへ来てからの、ローカルTVとの付き合いなんだけど、すでにこれで4~5回はGufiを見ていることになる。わかってると思うけど、ミランがGufi側に回ったことは・・・無い(笑)。

ミランが勝利したときの彼らの沈みようといったら大変なもんなんだけど・・・逆にミランが負けたときの大喜びといったら・・・>リヴァプール戦・・・


大の大人たちが(彼ら立派な元インテル選手やTuttoSportなどのベテラン記者だったりするんであるよ)こんなアホなことしてられるんだからね。イタリアのカルチョ熱は奥が深い(爆)。



先日のBoca戦で後半カカ’が3点目を決めるとき、その直前にマルディーニが倒れこんでしまっていた。カカ’はそれでもゴールへ向かい走り続け、そしてシュート、決めたのである。
スタジオでミラニスタたちが沸いている間、Gufiが文句を言う。
「おぉ~! なんだカカ’は、カピターノが倒れてるのに立ち止まりもせずにさっさと走っていくかー? これはイエロー与えるべきだ!」

むちゃくちゃである。


(ここ40年ほど)負けしか知らないインテリスタたちはともかく・・・ユーヴェ派の記者たちはそれでも、彼らにも勝利の経験ありなので、ちょっとだけ落ち着いている。クラブ世界カップでミランがYOKOHAMAへ向かう前から言っていた。
「今回のミランは絶対Coppaを持ち帰るだろう。」

「で・・・ついでにデルビーでインテルも負かしちゃってほしいんだけど。」


(笑)




YOKOHAMAから戻り、ローカル番組レギュラー出演復活Milan ChannelのSumaさんを、インテリスタたちは立ち上がって迎えた。

敬意を表しているのではない。

カンピオナートではインテルが上なので、彼らは頭上からSumaさんを見下ろしているっつうだけのことである。


子供の喧嘩よりしょーーーもないかもしれない。
by celeste13zefiro | 2007-12-20 07:46 | CALCIO
<< Coppa Italia ... Il Gol della Vita! >>