カテゴリ:NAZIONALE( 121 )
EURO昔話
先週土曜のスポーツ番組Dribblingで、近づくEURO2008に向けて、1968年大会の話が取り上げられていた。
b0091466_2384712.jpg


EURO1968、欧州選手権としてはUEFA開催第3回の大会。サッカー協会の設立70周年を記念してイタリアは大会招聘を希望し、この年はイタリアで行われている。過去40年間にイタリアは2度のEURO決勝進出(ワールドカップは4度)、優勝したのはこの1968年のみ。
b0091466_2381730.jpg


長い年月の間に、スポーツのルールはいろいろ修正されてきたけれど、自分が知っている今のそれとはかなり違うのは驚きだった。

まずセミファイナル、ユーゴスラビア対イングランド、イタリア対ソヴィエトで行われる。ナポリのスタジアムの熱い応援に守られてソヴィエトと戦ったイタリアは、延長戦をしても0-0のまま結果が出ない。
勝者は・・・なんとコインで決められるのだった。

これは2004年にRAIで放映された「欧州選手権物語」映像から、当時カピターノだったファッケッティが語ったもの。
「あの時、私たち(両国カピターノ)は地下にあるロッカールームに呼ばれ、コインで裏表を当てて決めることになった。私は絶対にTesta(表)を望んでいたのでそう彼らに言った。」
「上へ放り投げられたコインは椅子の下に落ちた。皆で椅子の下を覗く、するとそこにはコインのTestaが・・・私は嬉しくて飛び上がり、仲間達に伝えるため慌ててピッチへ上がって行ったのだった。」
b0091466_2391613.jpg
b0091466_2392917.jpg
b0091466_2394349.jpg


当時ソヴィエトの選手の言葉:
「コインで決まり、戻ってきたうちのカピターノが監督と喧嘩をしていた。監督は『表と言えと言っただろ??』 カピターノは『だってもうファッケッティが先に表って言ってしまってたから・・・』」

土曜のこの番組でリアルタイムに語る当時アッタッカンテのマッツォーラ氏は、そのときのことを「ただ皆で喜び抱き合い沸いていたことしか覚えていない。」と。



PKで決められる試合はつらい。
しか~し、コインで決められちゃうなんて・・・勝ったから笑って話せてるけど。



この大会はまた、決勝のイタリア対ユーゴスラビアが一試合で結果が出ず(6月8日 1-1)、規定により2日後(6月10日)に再試合が行われている。そこで、イタリアはジジ・リーヴァ(現在F.I.G.C.重役)とアナスタージのゴールにより2-0で優勝。

違いはそれだけではない、その頃は試合中の交代というシステムが無く、イタリアは試合開始3分ほどでリヴェーラが故障してしまい、10人で試合のほとんどを戦ったという・・・



とっても楽しい昔話でありました。
こういうデータは、知ってる人は知ってるだろうし、もしかしたら日本ではちゃんと何かの番組で伝えられたりしてるのかもしれないけど、私には初耳で面白かったので。


いやぁ~しかし、何回も繰り返してるけど、ファッケッティかっこいい。
その時にディフェンソーレの彼が10番を着ているのも、今から考えたら珍しい。
b0091466_2401872.jpg
b0091466_2403430.jpg
b0091466_241184.jpg


そういえば今Covercianoでは誰が何番になるか、10番を誰が着るかということで注目されているね。
デ・ロッシに決まってるじゃないかと私は思うけど。
13番は、もう誰が着ても、寂しいねぇ・・・
b0091466_254154.jpg
b0091466_2544061.jpg

今日の記念撮影は一応、番号無しのMagliaで。


********************************

追記:
ずーーーーーーーーーっとゴタゴタしてた従兄弟インテル。
やっと、会長がマンチーニを解雇、いよいよあれが来てしまうことになる。

ゴタゴタであることには、今後も変わりなしだなと、思う。
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-05-28 02:30 | NAZIONALE
応援キャンペーン
あっちこっちで、ナショナルチームや選手それぞれのスポンサーやメディアがコマーシャルをスタートしてわくわく賑やかになりつつあるTV。
こちらはRadioItaliaのキャンペーン。
ポスターが素敵。
b0091466_421515.jpg


こちらは→RadioItalia CM
EUROのイタリアが滞在する場所に設置されたCasa Azzurriから、RadioItaliaが毎日Euro2008の様子を放送するということ。

選手たちが登場はしないけど、すでにNutellaやPeroni(ビール)などのCMは始まっている。
あと、デル・ピエロがいつも出演してる水のCM、こちらも事前に「デル・ピエロが召集された場合」「されなかった場合」両方を想定して撮影が行われたそうなので、「召集された編」がそのうち流れるでしょう。


こちらはSportMediasetで紹介されてたもの:
ドイツが見るイタリア人をCMキャラクターに。
Italiano by Deutch TV
インチキ野郎で女ばっか追っかけてるというイメージ・・・まぁあんまり間違ってはいない(笑)。

ちなみに3種あるその電気屋さんのCM内容は:

イタリア人Tifosoトーニが友人の代わりに電気屋へ。
「このTVはいくら?」
店員:「700Euroです」
トーニは携帯で知らせる:「たったの1000Euroだってさー」


ドイツの皆さんはEuro大会で盛り上がり、TV、冷蔵庫、コンピューター・・・と、いろんな電気製品を買いまくり。それに比べてイタリア人は・・・主審を買うのである。


電気屋で、「テクノロジーに精通してるのは男だけだよ!」と断言するトーニ。ところが・・・金髪美人の店員を見かけた途端、そっちへ走り寄っていく。

あ、上記のトーニは俳優さんが演じてる「イタリア人」ね。


ドイツで活躍する本物トーニは全然気にしないで笑い流してるそう。
ところで今日のCovercianoインタビューでは「ガットゥーゾの(ミランに残ると決めた)ことではがっかりしてるよ。だからこっち来てちょっと喧嘩したんだよね。」と笑う。良くも悪くも、すっとぼけるのが上手い兄ちゃんである。
すっとぼけるといえば、昨日のストリップ姉ちゃんたちのことも「あっさり退場させられちゃって、残念だったな~」だって(笑)。

そういや彼はドイツで大成功してるけど、生活の上ではドイツ語がほとんどしゃべれず、片言の英語でチームメイトと会話してるということだけど(だから、イタリア語のしゃべれる仲間が、ガットゥーゾが欲しいという話というか噂から本当のオファーに発展したのだ)、「しゃべれない仲間」のリヴェリーとすごく仲良くしてるそうですね。フランスとイタリアと、ナショナルチームでは宿命のライバルみたいなもんなのに、こういうところでうまくいってるというのはちょっといい感じ。お互いちっともドイツ語が上達せず、同類相憐れむ状態だそうだ。

@@@@@@@@@

おまけにこれも。
Striscia la Notiziaが今夜流した、「今シーズンTop13応援幕」
規則ができてしまったから随分勢いが落ちたとはいえ、やっぱり楽しい。
今シーズンTop応援幕Video

@@@@@@@@@

こちらはミラン関係なんだけど、今ローカルで流してる気になる話。
どうやらパトは少々軽率な行動が多く、チームメイトたちや監督に睨まれているということ。
18歳でまだ誘惑がいろいろ多く、プロとしての態度もいまひとつはっきりと地に着いてなくて、ふわふわしてるっていうのが一番わかりやすいかなぁ。まぁそういうことで、ちょっと心配な状態であるということらしい。


おまけにこれも。ユニセフ「ビルマを救おう」キャンペーン
Kaka&Maldini
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-05-27 04:24 | NAZIONALE
Coverciano Start
ナショナルチームのCoverciano合宿が始まった。
一番乗り組にはガットゥーゾも。
こちらCorriere della SeraからGallery
おもちろいよ、爽やかな青年あり、ヤクザ風あり、悪ガキ、家族総出(マテラッツィ家)あり・・・
b0091466_2355793.jpg
b0091466_2352159.jpg

b0091466_23515.jpg


と、練習にはLucignolo(Mediasetの番組)からお邪魔姉ちゃんたちが乱入。
b0091466_2373133.jpg
b0091466_4523512.jpg
Video
StrisciaやLe Ieneは大好きだけど、こういう色仕掛けネタは超苦手だ。
ネスタがいなくてよかったな~と、一瞬だけでも思ったべ。

***************

追記:
今日からカンナヴァーロ出演のGatoradeのCMもスタート。
興味ある人はWebで探してみてね~。

b0091466_2172284.jpg

[PR]
by celeste13zefiro | 2008-05-26 02:40 | NAZIONALE
EURO2008 pre-convocati
EURO2008に向けて、イタリア・ナショナルチーム召集(Coverciano)発表。


GK
Buffon  Amelia  De Sanctis

DF
Barzagli  Cannavaro  Chiellini  Grosso  Materazzi  Panucci  Zambrotta

MF
Ambrosini  Gattuso  Aquilani  Camoranesi  De Rossi  Perrotta  Montolivo  Pirlo

FW
Toni  Borriello  Del Piero  Di Natale  Quagliarella  Cassano


ところで今日から、ガットゥーゾのスポーツドリンクCM(Powerade Pro)がスタート。
なんというか・・・公園とか駅でたむろしてる浮浪者みたいなインパクトっていうか・・・ちょっと妙なすごいもんが出てきた(笑)。
どこかWebで映像見つけたら教えてねー。
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-05-20 22:44 | NAZIONALE
インザーギヴァージョン?
のせられて心臓があっちいったりこっちいったりしてるのもちょっとアホかもしれないけれど、とりあえず書いておく。

先日紹介した29人のリスト情報、これは確実筋と私は考えている・・・んだけど、今日Corriere dello Sportでは別ヴァージョンで30人のリストがあると書いているらしい。
その中には、インザーギが入っているとのこと(カッサーノはどちらのリストにも無い、そしてイアクインタは故障のため彼もNO)。

とりあえず。

詳しくわかり次第追記するつもり。


*********************************

追記:
ローカルお昼のサッカーニュースを見てたら、昨夜どうやらアンチェロッティはミラノのとある「ミラニスタ女性の会」に出席したらしく、その場でレポートしていた記者から会終了後にインタビューを受けていた。

それは、来シーズンも、ミランのプロジェクトはベンチにアンチェロッティを置いて基本的にスタートするのか?というもの。彼はもちろん「そうだ」と笑顔で答えている。(ちなみに聞き手はミラノではものすご~く有名なミラニスタ・ジャーナリストの一人のおじちゃんで、アンチェロッティなど古い友達みたいなもんである)

このアンチェロッティの発言にどれだけ信憑性があるかというのは問いにくいけど(実際、彼の意思に関係なく事態が動くこともあるわけで)、とりあえずアンチェロッティは「私が指揮だ」と言ってるということで。

ところで、その会、おばちゃんたちの集まる中でマイクを片手に「頑張ります。Tifosiの皆さんの大切な応援を背に・・・」なんてしゃべってる彼に「ぶらぼー!」「ぶらぼー!」と叫び拍手するシーンは、なんだか、演歌歌手なんかの親衛隊のように見えたよ(笑)。
要するに“おばちゃんのアイドル”状態。
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-05-14 19:42 | NAZIONALE
29人
ローカルTVで、EURO2008でまずCovercianoに召集される29人の(最終的には23人になる)名前がスクープで公表された。(明日どれかの新聞に載るらしい)

GK:
Buffon  Abbiati  Amelia

DF:
Barzagli  Bonera  Cannavaro  Cassetti  Chiellini  Gamberini  Grosso  Materazzi   Oddo   Panucci  Tonetto  Zambrotta

MF:
Ambrosini  Aquilani  Camoranesi  De Rossi  Gattuso  Montolivo  Perrotta  Pirlo

FW:
Borriello  Del Piero  Di Natale  Quagliarella  Rocchi  Toni  


追記:
このリストは、TV-Bolognaが独自な調査+いくつかの情報に関しては偶然、入手したものであり、EURO2008本番に向け事前に動き出しているイタリアサッカー協会による現地滞在ホテル予約やCovercianoへの飛行機の予約、更には公式スーツのオーダーリストなどから、「確実な情報」として公開している。

ちなみに、インザーギは先週あたりにすでにこれを知っていたという話。
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-05-13 12:00 | NAZIONALE
Nutella e Azzurri

b0091466_725298.jpg
これ、ずーーーっと前に新聞サイトで見たっきり、取り上げてなかったんだけど。
Nutellaに捧げるバッグってのが限定で発売された。

こういうの、持ってピッポたちの前に行ったらえらいウケるんじゃないかな~と思ったよ。
(ほんとはPlasmonバッグが一番と思うけど、プラズモンは非常に真面目な会社らしく、そういうシャレなCMやキャンペーンは一切しない)

ナショナルチームのスポンサーでもあるヌテッラも、新CMはAzzurriの滞在ホテルヴァージョン。
こちらで映像見られます→Nutella.it
選手たちは全然登場しないけどね。



いつも確か国際大会ではこのサイトがUpされますよね。
Casa Azzurri
何か情報が必要な方はどうぞ。

こちらはイタリアの送迎バス。
b0091466_6223595.jpg

[PR]
by celeste13zefiro | 2008-05-02 07:26 | NAZIONALE
親善試合 Spagna - Italia
b0091466_8153267.jpg
Spagna - Italia 1-0


@@@

今日のポイント:

@合格@
セカンドユニフォームは許せるヴィジュアル。むしろここ数年では一番綺麗かも。

@CESC@
皆さんに教えていただいたりしてだいたいは解釈できてたけど、実際に今日見て改めて確認できた。
クラブチームではFabregas、ナショナルチームではCescなのだな。
できれば、「何故その名前を公式に使ってるのか」が知りたいけど。

んじゃ、インザーギを「PIPPO」と使っても、トッティを「FRANCE'」でもええわけだ(笑)

@怪我無し@
とにかく、これ一番。お疲れさん。


それと・・・Pato ナショナルチームデビュー戦ゴール!
b0091466_817514.jpg

[PR]
by celeste13zefiro | 2008-03-27 08:18 | NAZIONALE
ナショナルチーム召集メンバー発表
親善試合スペイン戦召集メンバー

GK:Buffon  Amelia

DF:Barzagli  Cannavaro  Grosso  Materazzi  Panucci  Oddo  Zambrotta

MF:Ambrosini  Aquilani  Camoranesi  De Rossi  Gattuso  Perrotta  Pirlo

FW:Borriello  Di Natale  Iaquinta  Quagliarella  Toni

試合は水曜日。
選手達は明日(23日)16時ミラノMeazza(San Siro)集合。


************

なんと、Under21にはPaloschiが召集されている! わーいわーい!


@@@@@@

おまけだけど、数日前からVodafoneのCM新ヴァージョンが流れ始めたんだけど、そこで一瞬だけ、ガットゥーゾが入浴シーンを見せている(バスタブからばぁちゃんに電話)。興味があったらWebで探してみておくれ~。
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-03-23 04:14 | NAZIONALE
LA PASTA DEI CAMPIONI
いつもは行かない遠いとこのスーパーにちょこっと入ったら・・・なんと、これが売っていた。
b0091466_6454683.jpg



買った。  当然だけど。
b0091466_6461857.jpg




イタリア・ナショナルチームの公式スポンサーでもあるパスタメーカー、Antonio Amatoの、ワールドカップ2006限定版パスタ!
b0091466_6465160.jpg



もしかしたら、この商品はずっと前に出てたのかもしれないんだけど、私は初めて見たので、記念にということで。



スパゲッティとペンネ。(実は私はペンネをあんまり好きではない。フジッリのほうがいい)




でね、


ちゃ~~んと、いましたよ。


我らが13番も。



ん?


・・・ほらね。 袋の後ろ側、ペッロッタの向こうに・・・
b0091466_6472128.jpg




やっぱり、“そこにいた”って、いいことだなー・・・(´_`。)



追記:
コメントで言われるまですっかり忘れてた、私としたことが(笑)。
ごる&こっぱ星人・・・いました、彼も。ちゃ~んと。
b0091466_22533811.jpg


ネスタの反対側に(笑)。
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-03-13 06:48 | NAZIONALE