カテゴリ:NAZIONALE( 121 )
よだれかけからパジャマまで
本日2月8日のIl Giornale記事:

見出し:
「よだれかけ」からパジャマまで:いったいいつになったら本当のMagliaに?
b0091466_7153269.jpg



記事内容はあとで。
↑の写真は、最後にV字の襟ぐりだったユニフォーム、1966年。このとき北朝鮮にKOされている。Gianni Rivera。
真ん中があの2006年ドイツワールドカップの。三角の青い部分がまるでよだれかけのよう(と評され)。
右のは「Buonanotte(おやすみ)」と書かれ・・・どうやらすでにパジャマと呼ばれてるらしい。


あーやっぱり・・・イタリア人にも不評だった・・・
b0091466_71644100.jpg

                 Azzurriパジャマ軍団
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-02-09 00:19 | NAZIONALE
イタリアのユニフォームが青いのは
イタリアのユニフォーム(Maglia)は何故青いのか?

今更かもしれないけど、私本人がうっすらとしか知らなかったので、ここで改めて書いておく。

******************

1910年5月15日、イタリアとしての初めての試合が行われた。対戦相手はフランス、6-2で勝利。その時のユニフォームは白、この色にされた理由は実用的なもの:最もコストが低かったから。
その後2試合を白使用で行く。それから、ユニフォームはAzzurro(青・水色)、Savoia家(イタリアの王家)の色であるそのカラーになる。(1911年Italia-Francia 2-2)。その胸にはもちろん、Savoiaの紋章が。この色が、イタリアすべての競技のナショナルチームカラーとなる。Calcioにおいては、Azzurroで1934年にワールドカップ優勝している。
1937年、ユニフォームは黒になる(ファシスト政権のため)。その色のユニフォームで、イタリアは1938年のワールドカップに優勝している。第二次世界大戦後、色はAzzurroに戻る、伝統の色として。たとえSavoia家は国から追放されイタリアは共和国になったとしても。Azzurroでの過去の栄光(1934ワールドカップ、1936ベルリンオリンピックにて唯一のCalcio金メダル)もあり、この色が適している(運が良い)と見なされた。
(ところが実際の運は逆方向に:ワールドカップにおいては1970年ファイナルまで、決勝トーナメントへ進めず。運命は1968年に欧州選手権優勝にて変わり始める)
最初に使用された「白」は、セカンドユニフォームの色として残っている。


*********************
b0091466_211311.jpg


以上。
もっと詳しく知っているという方は教えてください。

ついでに見つけたこのページで、イタリアの国旗Tricoloreの変遷が見られてちょっと面白い。
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-02-07 21:03 | NAZIONALE
ITALIA-PORTOGALLO
b0091466_7214481.jpg
b0091466_9504769.jpg
親善試合 Italia- Portogallo 3-1

GRANDE PIRLO!!!
イタリアサッカーの宝物、末永く健康を!

スタメンはほぼ予想どおり

         AMELIA
  CANNAVARO  BARZAGLI
ODDO             ZAMBROTTA
         PIRLO
 AMBROSINI     DE ROSSI

  PALLADINO    DI NATALE
          TONI


試合前半早々にピルロの素晴らしいゴールが決まる・・・んだけど、主審にピルロ自身のハンドと(間違って)判断されゴール取り消し。
「天才ピルロが、手にボール当てるわけないだろー!」(ちと意味不明の応援だが)と画面にド突いていたが(このところカンピオナートの審判が悲惨で、外国人主審を呼ぶ案が出ているところを思うと、まったく笑っちゃう話である)、とりあえずその後グロッソ(ザンブロッタが故障により前半途中交代)の左クロスからトーニがスコンと決め(45分)、後半にはピルロがきっちり(実はカンナヴァーロに当たったんだけど)決め、ポルトガルに1点返されるも、クアッリアレッラが決め3点目。

頑張って効果的な動きだった人も、機能が心配なのもいたけれど、思ったよりは面白い試合だった。クリスティアーノ・ロナウドを見ているのも楽しいし。プレイだけじゃなくて、表情がおもちろいからねぇ、彼は。
b0091466_9522129.jpg


新Maglia Azzurra・・・首周りのV字のユルさが変。しかも、縁取りは「金」のはずだけど、どーしても「ラクダのももひき色」にしか見えない。
んでもって、私はポルトガルの色が好きなので、そっちのほうがずっとずっといい感じだったなぁ。

b0091466_713269.jpg
ついでにピルロの評価を少し:

Controcampo:8(最優秀)
プレイのレベルを常に向上し続けるその力は信じられないもの。対ポルトガルでは完璧なプレイを見せる。ミリメートル感覚の精密さでアクションを生み出す才能は驚くべき。ほぼ半世紀前、San SiroではNils Liedholmがパスをミスしたときに5分間の拍手が送られた:このストーリーは、近いうちに再現されるだろう。


Goal.com合格・不合格
Pirlo:7
1ゴール取り消され、1ゴール決め、そしてチームメイトたちのために多くのチャンスを作り出す:これが、ミランのMFのこの試合の完全なハイライト。見事なコンディション、今シーズンすでに30試合出場したとはとても思えない。走り、攻撃を生み出し、決定する:またしても今回、彼がドナドーニにとって必要不可欠な存在であることを示す。

スタジアムのTifosi:8
これだけ大勢の元気の良い観衆の前では、実にプレイするのに燃えるというものだ。たとえこれが単なる親善試合だったとしても。イタリア人、ポルトガル人、スイス人たちが皆一緒に、すでに欧州選手権の雰囲気を漂わせているスタジアムにて、その統合の完璧な見本。

主審:5
この試合ピッチで最悪だった者。ピルロのゴールをミスで取り消し(唯一彼だけが、ハンドを見た)、他の判断も非常に理解しがたい。皆に不満をもたらす、これで審判問題はイタリアだけではないということを示したようなもの。


他には・・・

Quotidiano.net:7

Kataweb:7



追記:
TVで「ピルロゴール」と実況を聞いたっきり、てっきりそのつもりでいたので、コメントで話が出るまで全然意識してなかった・・・イタリアの2点目。
あとでスポーツ各サイトをチェックしたら、「Cannavaro」となってますね。

で、これを貼っておきます。Il Giornale記事から。
こっちが、一番「真実に添っている」表現かなぁと、Pirlo寄りに考えて。
b0091466_872643.jpg



ちなみにPagelleはTGcomで最優秀「8」、Corriere della Sera「8」
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-02-07 07:17 | NAZIONALE
今夜は一応試合なんだな、うん。
Zefiroおまけ~!
【一行詩 ガッツの男道】の次は【一行詩 ファンタジスタのつぶやき】だす♪


ところで、お昼のスポーツニュースは、イタリアナショナルチームの話題より、イングランド監督デビューのカペッロのほうが先に報道されるという注目度の差・・・
スイスで選手にも「こういう(親善)試合で、やる気を出すにはどうする?」みたいな質問かましてザンブロッタやアンブロジーニが一瞬答えに困っておるし・・・

つか、私もイングランドの試合が見たい・・・

そういや、イタリアが誇るFantasista氏は、「カペッロが監督じゃなくてよかった~」とか思ってるんでしょうか(笑)。
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-02-06 23:01 | NAZIONALE
New Nazionale
イタリアナショナルチーム新ユニフォームお披露目
b0091466_4484655.jpg


明日のポルトガル戦スタメン予想はこんな感じ
          AMELIA
   CANNAVARO  BARZAGLI
ODDO                ZAMBROTTA
     PIRLO     AMBROSINI
          PERROTTA
 QUAGLIARELLA   DI NATALE
            TONI

練習風景→Video


***********************
すでにご存知のファンも多いと思うけど:

カペッロ規則
●いかなる遅刻も許されない
●ルームサービス禁止
●携帯電話を使えるのは部屋でのみ(食事のテーブルやロッカールームではNO)
●選手たちは皆一緒に食事、誰もカペッロより先に食事室を出てはならない
●食事室で選手たちはエレガントな服装を(短パンにゾウリは禁止)、公式の場、試合前はナショナルチームの公式スーツ着用のこと
●夕食の時間は夜8時、消灯時間は10時
●妻(Wags)、家族親戚、代理人らの合宿所への訪問禁止
●夕食後の自由時間は45分のみ。しかしホテルからの外出は禁止
●プレイステーション禁止
●選手たちは皆「姓」で呼ばれる

更に、カペッロはダイエットにも決まりを。
禁止:アルコール、バター、チョコレート、ハム、炭酸飲料、コーヒー
その代わり、水、フルーツは好きなだけ供給される

Mediasetのカペッロニュース→Video
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-02-06 04:53 | NAZIONALE
ナショナルチーム召集
親善試合ポルトガル戦召集メンバー:

GK: Amelia  De Sanctis

DF: Barzagli  Cannavaro  Cassetti  Grosso  Materazzi  Oddo  Zambrotta

MF: Ambrosini  Aquilani  De Rossi  Perrotta  Pirlo  Semioli

FW: Borriello  Di Natale  Palladino  Quagliarella  Toni

試合は水曜日にチューリッヒで。


追記:
せっかく、今シーズン活躍で初召集なボッリエッロはどうやら筋肉トラブルの様子で、場合によっては急遽ジラルディーノの召集に変更になるのではという話。今夜の試合次第。
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-02-04 04:02 | NAZIONALE
Aspettando EURO2008
恒例のウィーン・ニューイヤーコンサートもサッカー色
b0091466_2493019.jpg


私はRAIのスポーツニュースでそのシーンを見たんだけど、指揮者がイエローカードを出したり笛吹いたり、すごくおもしろかった。
どこかWebでこの映像が見られたら、皆さんにもお奨めです。
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-01-03 02:52 | NAZIONALE
EURO2008 抽選
イタリアはGruppo C
フランス、オランダ、ルーマニアと同グループ。


ふざけてるみたいに強敵揃いじゃないか・・・





GRUPPO A
Svizzera
Repubblica Ceca
Turchia
Portogallo

GRUPPO B
Austria
Croazia
Polonia
Germania

GRUPPO C
Olanda
Italia
Francia
Romania

GRUPPO D
Grecia
Russia
Spagna
Svezia


あ・・・ここまで来たら、どこと対戦しても怖いのは同じ?


大会は2008年6月7~29日開催
[PR]
by celeste13zefiro | 2007-12-02 21:03 | NAZIONALE
Mondiale2010抽選
b0091466_4142539.jpg
グループ8
Italia
Bulgaria
Irlanda
Georgia
Cipro
Montenegro

詳しくはあとで

組み合わせ全体→Gazzetta

ところで、今日あたりから、例のカンナヴァーロCMがスタートしました。ナポリのあるカンパーニア州の宣伝。いくつかヴァージョンがあるのかな? 私が観たのは、ナポリの海の前で中国人の子供を抱き上げる笑顔のファビオさんでした。
もし画像かVideo見つけたら、教えてね~。
[PR]
by celeste13zefiro | 2007-11-26 01:48 | NAZIONALE
Italia - Far Oer
EURO予選(最終戦) Italia-Far Oer

スタメン
           AMELIA
   CANNAVARO   CHIELLINI
ODDO                GROSSO

DE ROSSI    PERROTTA  AMBROSINI

IAQUINTA           PALLADINO
           TONI


試合終了。

Italia - Far Oer 3-1
(Gol:Oddo Toni  Chiellini)

スタジアムいっぱいの子供たちの笑顔が、久しぶりに試合をとても温めていた。

Zefiro Home

イングランドが敗退したのが、今夜一番のニュース。

本戦の抽選は12月2日。

本大会出場:
ポーランド
ポルトガル
イタリア
フランス
ギリシャ
トルコ
チェコ
ドイツ
スペイン
スウェーデン
ルーマニア
オランダ


Prima fascia
Austria
Svizzera
Grecia
Olanda

Sedonca fascia
Germania
Croazia
Italia
Repubblica Ceca

Terza fascia
Svezia
Portogallo
Romania
Polonia

Quarta fascia
Francia
Spagna
Russia
Turchia
[PR]
by celeste13zefiro | 2007-11-22 06:58 | NAZIONALE