カテゴリ:NAZIONALE( 121 )
故障故障のニュースばかり
イタリア・ナショナルチームやミランだけでも「故障」の話題で溢れているというのに、スポーツサイトあちこちチェックしても、どこもかしこも怪我人のニュース、どこ痛めたとか、何ヶ月のストップとか・・・まるで私はスポーツメディカル日誌を読んでるのか?という感じ。大変だ・・・まったく。


イタリアのTVが最も話題にしているのはロナウド。興味ある人はニュースサイトでチェックしていると思うのでここでは取り上げないけど、ローカルの3時間番組が、ほとんどのスペースを彼に割いて騒いでいる、というか、情報が混乱。彼とミランのメディカルスタッフとの問題、ミランの初診ミス云々、ブラジルへ帰国して(ナショナルチームのドクターに自らを託して)しまった問題、治療法に関するドーピング疑惑、ミランの彼への不審から繋がる冬メルカートでの放出の噂・・・などなど。
とにかく、まずロナウドがミランの命令どおり明日ミラノに戻るかどうかというのがここ一番の注目。

ナショナルチームは、フランス戦で故障してウクライナ戦を心配されている選手たち、ピルロ、ザンブロッタ、デ・ロッシ、パヌッチ・・・らがとりあえずなんとか復帰できそうという方向。ウクライナでの今日のトレーニングは全員が参加して行われている。


現時点のスタメン予想byローカル

           BUFFON
    CANNAVARO   BARZAGLI
ODDO               ZAMBROTTA
      DE ROSSI    PIRLO
          PERROTTA
CAMORANESI          DI NATALE
           IAQUINTA

ガットゥーゾは累積警告で出場停止。
b0091466_2351896.jpg
b0091466_2354768.jpg
b0091466_236881.jpg


Zefiro Home
[PR]
by celeste13zefiro | 2007-09-12 02:36 | NAZIONALE
0-0
欧州選手権予選Italia - Francia 0-0
b0091466_614587.jpg



Zefiro Home

ひきわけでいいっていう試合しちゃぁいかん!
[PR]
by celeste13zefiro | 2007-09-09 06:02 | NAZIONALE
PIPPO, ORA TOCCA A TE!
b0091466_2441993.jpg
夕方のニュースを見ていたら、ナショナルチームのいよいよ明日に迫った因縁の(?)・永遠の宿敵(?)との対戦をこう語っていた。
やたらとイタリアを口撃してくる彼らに、Studio Apertoは:
「ぐだぐだ言うんだったら、おまいらMonica Bellucci返せ!」

ちょっと笑ったよ。

(モニカ・べッルッチはイタリアが誇る国際女優&パリ在住)

しょーもないことばっかり言って挑発してるフランス選手&監督には、このくらいのお返事がおっけ。


L'Equipeの記者曰く、フランス(国民)は、イタリアにワールドカップで負けた(ドイツ2006ベルリン7月9日・わっはっは)ことがどうしてもどうしても悔しくて気持ちの整理が全然つかないままでいることからも、こういう態度に出るらしい。


黙ってお互い、サッカーの試合をしてくれればよろし。

つうか、勝てよー、イタリア!
b0091466_2463082.jpg
b0091466_245326.jpg


Zefiroおまけにて「ごるばか日誌」
 
Zefiro Home


・・・そう。  思わず姿を探してしまってる自分に愕然としたりするんだ、まだ。
[PR]
by celeste13zefiro | 2007-09-08 02:48 | NAZIONALE
Stadio Amico
Nazionaleは今ミラノへ移動中。午後はミラネッロでトレーニング。
b0091466_20573551.jpg
b0091466_20575420.jpg
現時点のフランス戦スタメン予想

           BUFFON
    CANNAVARO   BARZAGLI
 ODDO                ZAMBROTTA
(PANUCCI)
     GATTUSO    PIRLO
CAMORANESI           DE ROSSI
     DEL PIERO   INZAGHI


トーニの回復はまだまだの様子。無理をさせずウクライナ戦を目指させ、ここはインザーギにという方向。
マテラッツィが今夜チームを励ましに訪問し、夕食を共にする予定。

Zefiro Home

Inzaghi Video, Ansa
「San Siroは友達」なインザーギ、スタメンの可能性がかなり高いので、表情も非常に明るいのがわかる。わかりやすいやつ。
[PR]
by celeste13zefiro | 2007-09-07 20:58 | NAZIONALE
34歳の少年
b0091466_241981.jpg
F.I.G.C.サイトから:

2007年9月6日
「イタリア・フランス戦をSan Siroで戦えるなんて嬉しいじゃないか。魅力的な対戦だ、誰だって出場したいだろう。」

と語るのはフィリッポ・インザーギ、彼にとってミラノは“家”である。Azzurroの彼はこの試合に非常に燃えている、最早若いとはいえないこの年齢にもかかわらず、またしてもその主役を務めることができるかもしれないのだ。
「確かに、僕は34歳。」アッタッカンテは続ける・・・
「でもまさに今こそ、多くの満足をこの手にすることができている。タブーを打ち崩しながら。『この年齢のアッタッカンテはもう力が発揮できない』というのをね。」

インザーギはまた「これはトーニとの1対1の対決ではない。イタリアとフランスの戦いなんだ。敵(フランス選手たち)はいろんなことをしゃべっている、僕たちはピッチでそれに応える。それにすでに僕たちは、ワールドカップのファイナルやチャンピョンズ・リーグで答えを示してあるけれど。Calcio Italianoは強いんだ。」

Zefiro Home

同じ内容をGazzettaサイトの記事から:

「イタリア対フランスは誰だって出場したい試合だ。どちらが最強なチームかを決定するためにピッチへ立つというもの。僕たちは刀を歯の間に噛みながら戦う。困難の中でこのナショナルチームは常に最高の力を出す。それに、San Siroで戦うんだ、世界で最も美しいスタジアム、世界にただ一つの額縁(舞台)。きっと観衆も手を貸してくれるはずだ。」

この34歳のアッタッカンテは人々を驚かすことを止めない。

「この年で満足を得る(価値のある結果を出す)ことは大きな誇りで胸をいっぱいにしてくれる。僕にとってマジカルな時だ。30歳を越えたら年寄りだと言われたりしているタブーを壊しているんだ。僕は今ほど決定力を持ったことは無い。このままあと何年かはこのレベルでプレイできることを願っている。」
b0091466_5165644.jpg

[PR]
by celeste13zefiro | 2007-09-07 02:06 | NAZIONALE
Nazionale召集
ナショナルチーム召集メンバー発表

GK:  Abbiati  Amelia  Buffon
DF:  Barzagli  Cannavaro  Chiellini  Gamberini  Grosso  Oddo  Panucci  Zambrotta
MF:  Ambrosini  Aquilani  Camoranesi  De Rossi  Foggia  Gattuso  Perrotta  Pirlo
FW:  Del Piero  Di Natale  Inzaghi  Lucarelli  Quagliarella  Toni

9月3日(月)19時までにCoverciano集合(同日行われるミラン・フィオレンティーナ戦出場の選手は除く)

予定されている欧州選手権予選の試合
9月8日 Italia-Francia(San Siro)
9月12日 Ucraina-Italia(キエフ)

Zefiro Home

↓に書き忘れてたことがあった。
アンチェロッティはインザーギの「大事な試合じゃ絶対やる」偉大な力を讃え、「これから5ヶ月間(12月まで)ナフタリン入れて保管しておきたい」と発言(by il Giornale)


追記;
ナショナルチームといえば、去年9月4日に亡くなったインテル元会長Facchettiのドキュメンタリー映画が、現在開催中のヴェネチア映画祭で紹介されたそう。
すっごくこれ、観たい!
[PR]
by celeste13zefiro | 2007-09-03 03:40 | NAZIONALE
イタリア調整中
Ungheria - Italia 3-1

スタメン
          BUFFON
  CANNAVARO     MATERAZZI
ODDO                ZAMBROTTA
    PIRLO        AMBROSINI
         AQUILANI
QUAGLIARELLA      DEL PIERO
           TONI
b0091466_11261953.jpg
b0091466_11264248.jpg


後半
          BUFFON
   BARZAGLI     CANNAVARO
ZAMBROTTA            GROSSO
   PIRLO         AMBROSINI
          AQUILANI
         (PALOMBO)
QUAGLIARELLA      DI NATALE
           INZAGHI

b0091466_11275352.jpg


ガットゥーゾの故障も試合中に右腿を傷めたマテラッツィも、心配するほどのものでは無し。(その後夜中のニュースでは、マテラッツィの症状は予想外に重い可能性と)

ハンガリーのリーグは実に7月末に開幕しているということで、選手たちのコンディションの差がプレイに出たという状態。おそらくまたSerieの開幕の遅さを批判する声がかなり上がると思われる。



追記;
リーグ開催の期日の問題っていったけど、実はチームで一番よかったのはピルロで、大変だったのはSerieじゃないカンナヴァーロだったわけで、考えるべき点はもちろん他にもいろいろあるのでしょう。

解説として今シーズンをスタートしたカペッロは、つい数日前までベンチにいたという実践の香りがぷんぷんする面白いものだった。(ここ数年の解説はSandro MazzolaやTardelliだった)
デル・ピエロとザンブロッタのコンビネーションも「これはもう私が(ユーヴェへ)行く前から彼らは目をつぶってもできているプレーだった」とか、カンナヴァーロがボールを手に当てたとしてファウルとられたシーンを「これは顔に当たっただけですね、この状況とまったく同じことがリーガの試合であって、彼は退場にされましたよ」とか・・・

で、カペッロがインザーギを評価しているというのは聞いていたけど、やっぱり、彼がまだピッチに出てないうちから「インザーギは怪物」とべた褒めであった。「30分全然姿が見られなかったとしても、もしそこにボール半分ほどものチャンスがやってきたらモノにする」と。いいおっさんだ(笑)

Zefiro Home

ローカルTVの評価
OK・・・ピルロ、ザンブロッタ
NO・・・カンナヴァーロ、アンブロジーニ、クアッリアレッラ、オッド、バルザッリ


ところで、ハンガリーって、素朴にかわいい選手が多いな・・・(笑)


ついでに→San Siro練習Gallery
[PR]
by celeste13zefiro | 2007-08-23 06:12 | NAZIONALE
Ungheria - Italia
親善試合ハンガリー戦、ブダペストから最終スタメン予想

         BUFFON
    CANNAVARO  MATERAZZI
ODDO                ZAMBROTTA
   AMBROSINI    PIRLO
          DEL PIERO
 QUAGLIARELLA   DI NATALE
          TONI


ガットゥーゾが今日になって筋肉に違和感を訴え、ぎりぎりまで様子を見たけれど結局大事をとって欠場。明日Milan Labで状態をチェックする予定。カンピオナートは日曜開催に迫っているので、コンディションが心配されている。

同じく心配されていたジェノアのスタジアム、今日、Genoa-Milanの試合は、MilanのTifosiに解放しないという決定が下されている。

Zefiro Home

ところで、今日RAIで放映されるこのナショナルチームの試合から、今シーズンは解説にカペッロが登場。
どんな語りをしてくれるのか、ちょっと楽しみである。
[PR]
by celeste13zefiro | 2007-08-23 02:23 | NAZIONALE
ハンガリー戦召集メンバー
親善試合ハンガリー戦のナショナルチーム召集
ミランからは5人

GK:Amelia  Buffon  Curci
DF:Barzagli  Cannavaro  Grosso  Materazzi  Oddo  Zaccardo  Zambrotta
MF:Ambrosini  Aquilani  Diana  Gattuso  Palombo  Pirlo
FW:Del Piero  Di Natale  Inzaghi  Quagliarella  Toni

試合は8月22日
[PR]
by celeste13zefiro | 2007-08-18 21:31 | NAZIONALE
ワールドカップの名残り
「Preferisco la puttana di tua sorella」


これが、ワールドカップ2006でマテラッツィがジダンに返した言葉。

これ、ついにマテラッツィが週刊誌に明かしたらしい。

↑の意味ですか?
「俺にゃ(お前がくれるっていうMagliaより)おめえの娼婦妹がいいな!」


@@@@@@


もうひとつ関係あるっていうか、ワールドカップのつながりで・・・

数日前にドイツで殺人事件があった。
場所は・・・Duisburg。

そう、ナショナルチームが滞在していた町。

そこにピッツェリアを持つカラブリア出身のイタリア人たちが6人殺されている。
どうやら、南イタリアのマフィアの闘争が関連しているらしい。

このピッツェリアは、ナショナルチームの面々もワールドカップ中に訪れていたし、当時TVの取材でガットゥーゾのためのPizza Gattusoも作って披露していた。
[PR]
by celeste13zefiro | 2007-08-18 21:19 | NAZIONALE