<   2008年 02月 ( 62 )   > この月の画像一覧
ラツィオ戦に向けて
現時点のスタメン予想byローカル局

           KALAC
      BONERA   KALADZE
ODDO               JANKULOVSKI
          EMERSON
  GATTUSO         AMBROSINI
                  GOURCUFF
          SEEDORF
    PATO         GILARDINO



ネスタは欠場。カカ’もNO。ピルロもたぶんまだ。


選手達は(もちろん監督も)大切なアーセナル戦に備えてできるだけ万全の状態を保ちたく、このラツィオ戦のフォーメーションを生み出すのがかなり難しい様子(byアンチェロッティ記者会見)

カカ’がジャーナリストの質問で「たくさん酷いファウルを受けるけど相手にカードがあんまり出ないよね。」「そうだね。」と答えたのが新聞記事になり、それを受けてインテル監督マンチーニは「アッタッカンテはタックル受けるのが当たり前、それが嫌だったら会計士にでもなればいい」と言った話。
今日の記者会見でアンチェロッティはそれに触れされられ、「マンチーニは選手時代タックルがキツいと嘆いていたほうの選手だ。私もいくつかやらせてもらったが・・・(たぶん会場は笑い)・・・時間と共に人は変わるものだな。」と、なかなかナイスなセリフでかわした模様。


*******************

追記:
ネスタはとりあえず順調に回復には向かっているので、日曜にはチーム合流、アーセナル戦は問題なし。カカ’も同じく。ピルロも、チャンピョンズリーグはOK。

で、火曜日のスタメンは、こうでなければならない。

           KALAC
     NESTA       KALADZE
ODDO                 MALDINI
           PIRLO
  GATTUSO        AMBROSINI
           KAKA'
      PATO      INZAGHI


あ、そうそう、皆がすでに知ってること書いてなかった。
カカ’が2013年までミランとの契約を延長。
とりあえず、無駄なメルカート騒ぎは消えるかな。
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-02-29 22:39 | MILAN
傷は消えない
Gazzettaサイトから:

2008年2月28日。
「僕らカルチャトーレは常に金だけに生きているかのように描かれ、周りには偽りのモラリストばかり、いつでもこちらを攻撃しようと待ち構えている。そして、実際に試され、最も危険なオファーに最初に手を出してしまう。」
そう語るのは元ユヴェンティーノ、Gianluca Zambrotta、現在はバルセロナの一員。3月1日発売されるGQのインタビューの内容である。

「もちろん、数年前に比べると、カルチャトーレにとっては状況が良くなっている。でもそれは全体的に経済が進歩しているんだ。=彼は説明する=いったい、どこのプロが契約金の額が倍の重要なオファーを断るだろうか。人は僕達のことを、ちょろっとボールを蹴っただけで金を稼いでいると考えている。しかし僕は、自分がどのようにしてこれだけの稼ぎをすべて得てきたかをわかっている。僕は繊維専門学校の卒業まで(訳者注:そういえば、彼の地元コモは繊維業で世界的に知られている、だからその方向へ進んだのかも)毎朝6時半に起き学校と練習を行き来し、夜7時の前には家に戻ったことが無かった。それから宿題だ。僕の母は何度僕が本にうつぶせて眠りこけているのを見ただろう。残酷なサッカーテストで200人からたったの3人だけが選ばれる:僕、ココ、とDe Ascentis。」

白黒の失望
おおよそ義務ともいえる、Calciopoli(イタリアサッカースキャンダル)後についての質問には:
「僕は裏切り者と呼ばれた。でも本当に裏切られたのは僕のほうだ。というより、僕達全員、練習や、試合や(サッカーに)すべてを尽くした者たちは裏切られた。そして今、僕達は2つのスクデットが捥ぎ取られてしまった状態におかれている。僕達の責任ではないのに。そうだ、僕は裏切られ、失望している。新しいクラブも、僕に一度だって連絡をくれなかった。決して、僕に対して賭けようという態度を示さなかった。それに、僕達を他クラブへ売却したことで、多額の借金から解放されている。僕達はクラブ(ユーヴェ)に大きな手助けをしたんだ。」

それでも・・・僕のイタリア
「遠くから見たイタリアは崩壊しているかって?毎回国へ帰るたび、故郷を離れるたびにノスタルジーに包まれる=ザンブロッタは続ける=僕は、世界で最も美しい国だと信じている。でも、外国でイタリア人がやっていくのは容易なことではない。擁護のし様が無い国、もはや我が祖国を擁護しようともしなくなった:僕の妻はナポリ人だ、しかし恥である部分をどうやって隠すことができる?たとえば、今ナポリで起こっている問題のような(訳者注:ゴミ問題)。他にどの町が、あんなにゴミの山にまみれてる? 僕達は、何をやっても混乱にしかならない人種だと思われている。で、僕はそれにどう返せるというのか?事実は事実なんだから。」

ザンブロッタは、自由な時間を共にする友人のカルチャトーレたちの名を挙げる。
「本当の友達はイタリア人:シモーネ・バローネ、それとエンツォ・マレスカ、彼とはカップル同士で新婚旅行も一緒にした。1ヶ月間にポリネシア、サンフランシスコ、ロサンジェルス、ラスベガスを訪ねた。一緒にいるのがとても楽しいんだ。ピッチでは?僕は今までにジダン、トッティ、ピルロ、カンナヴァーロ、デル・ピエロ、マルディーニ、ブッフォンなどとプレイしてきた。でも僕が感じるにベストワンは、ポジションは別として、レオ・メッシ。20年前の僕が、あんなことが出来る者を見たことが無い(訳者注:この部分、本文の文法が妙なので、あとでもし正しい文章がわかったら修正する)。Camp Nouは、たとえ静寂していてもパニックになり得るスタジアム:彼はピッチに入り、周りのことなんかどうでもよくて、好きなように動く。驚愕だ。もう一人、僕をびっくりさせたのは、アンドレス・イニエスタ、ほんの23歳にしてその威厳。」

Zefiro Home

注:
これはGQというファッション雑誌の記事であり、上記の内容以上に実際にはどのくらい語ってるのか不明だけれど、以前同じGQに語ったトッティの言葉が大きく物議をかもしたことがあった。
ここでは、「裏切り者」をどう表現するのか、視点によって違ってくるところが難しいと思ったのでした。
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-02-29 00:43 | CALCIO
三日天下
まだ道の途中だけど。 でもって4位じゃ「天下」じゃないけど。

Campionato 25, Catania - Milan 1-1 (Goal:Pato)
b0091466_8154929.jpg



RAIサッカー番組ゲストのボニエク氏が言う。「ミランはある意味僕にはとても興味深い。まるでスペシャル・キラーのような。つまりいつもいつも眠ってるんだけど、特別な仕事になるときっちり決める。なかなかできることじゃない。」


300試合目をゴールで飾れなかったピッポおおむくれ。

***************************************
b0091466_924422.jpg

追記:
オフィシャルから、試合後コメント:

Alexandre Pato:
綺麗なゴールが決められた、でも試合には勝てなくて残念だ。ミステルはいつも僕にゴールシュートしろって言っていて、今夜のはそのアドヴァイスが実になったもの。次はラツィオ、いい戦いをしなければ。ホームで、僕達のTifosiの前で。

Filippo Inzaghi:
引き分けに終わって残念だ、先制していたのに。彼らの同点ゴールはすばらしいものだった。日曜日、僕達は終了間際に勝利した、今日はドローだ。でも今考えるべきは、土曜の夜にラツィオとの戦いで勝つことだけ。
僕が取り消されたゴールは、オフサイドなんて絶対にありえないと思ってたんだ。クラーレンスのクロスに合わせて減速するようにしたんだけど。残念だ、あれで試合を決定してしまうことができたかもしれなかったのに。カターニアは思い切り引いて閉めてしまう、ディフェンスは5人もいた。試合前半に僕達はいくつかチャンスを作り出して敵へ隙をほとんど与えずにいたけれど、同点のあと、より危険に迫られてしまった。これからはラツィオのことを考えなければ。土曜に勝つことで、まだ戦線に立っていられる。
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-02-28 08:16 | MILAN
今夜の攻撃
現時点でのカターニアからの情報(by現地同行Corriere dello Sport記者)では、今夜のスタメンはほぼ予想通り、ただし攻撃陣がInzaghi-Pato。インザーギは90分やらせずジラルディーノかパロスキに途中交代するだろう。

ということ。
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-02-27 23:04 | MILAN
電気代
カターニアで思い出した話。


どのくらい前かなぁ、今年に入ってからだったと思うけど(たぶん)。
Striscia la Notiziaでカターニアの様子が流れていたのだった。

というのが、Comune(役所)が(お金が無くて)電気代を支払えなくて、一時、町の道路のライト、信号など公共の電気を一切止められたっていう話。
StrisciaのTVカメラが夜のカターニアを車で回るんだけど、町は真っ暗。

信じられないけど、こんな話があるんだなぁと、驚いたのであった。


恥を知りつつ告白してしまうけど、電気代を支払うのをすっかり忘れてて、ある日家に帰ってきたら、電気が点かなかった・・・電源を停められてたってこと、身を持って経験しておる私は、個人の家庭でそうなのに、町単位でそんなことが起こるのでかなり印象に残った(親近感持っちゃった?)わけであるよ。
Morimotoくんは、そんなところで生活してるのだねぇ・・・。

念のために追記しておくけれど、電気代はミラノの場合即日でENEL本部に支払えば数時間後には再び点けてくれる。何事も経験である(爆)。しかも、払いに行ったオフィスには山のように市民が並んでいた・・・(笑)
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-02-27 06:32 | CALCIO
Catania戦へ向けて
明日はカターニア戦。
スタメン予想はこちら

            KALAC
       BONERA   MALDINI
CAFU                 FAVALLI
           EMERSON
  BROCCHI         AMBROSINI
           SEEDORF           
     GILARDINO    PATO


今回はピルロ、カラーゼにも休みが与えられている。
セードルフは復帰。


*************************


おおお、出たな!
Tutti Pazzi per...にも貼ってくれた(Grazie!)パレルモ戦の画像。
PalermoオフィシャルMilan-Palermo 画像ページ

やっぱり、いいシーンいっぱいだ~。 だからパレルモ好きだ。
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-02-26 22:25 | MILAN
モデルたち
これは、ただいまミラノ・コレクション引っ張りだこなスターモデル!
b0091466_2215635.jpg





ではないのです。


顔を知ってるファンなら知ってる、彼はカルチャトーレ。

b0091466_22152863.jpg

先シーズンだっけ、インテルでCoppa Italiaなんかで登場して注目された若者、Andreolli。現在まだUnder21。

将来有望なディフェンソーレなのかなーと気にしていた子なので、こんなところで見つけてびっくりでした。
BIKKEMBERGというスポーツウェアやシューズのブランドらしい。


こういう風に、超有名カルチャトーレじゃなくても、ちょこちょこブランドのモデルをしてる選手はいるんだよね。


こちらも、モデルなカルチャトレー・・・がいっぱい(笑)
ミランの選手が一人入っていることもあって、ご紹介。
ブランドUndici(11という意味)のモデル陣。
b0091466_22155422.jpg

U.biz
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-02-26 22:17 | GOSSIP
俺らが引っ張る
b0091466_6134527.jpg
ピッポ試合後の言葉:
「このゴールは特に嬉しい。RossoneroのMagliaを着て90番目だから。これで、僕にとってはミランが、自分がプレイしてきたキャリアの中で一番ゴールを決めたチームになるから。ユヴェントゥスでは89だったんだ。それに、Serie A127ゴールという数字でものすごく長いこと止まってて・・・僕には縁起のいいナンバーじゃないから早くなんとかしたかったんだ。」

ガッリアーニ:
「ピッポは決勝のためのボンバー。この決勝リーグ・アーセナル戦はもちろんのこと・・・」
b0091466_6151911.jpg


(TuttoSport記事から)
インザーギ:
「もう今からあの(アーセナルとの)決戦を夢に見てるかって? まずその前にカターニアやラツィオを考えなければ。僕達にとって、チャンピョンズ・ゾーン(4位以内)に入ることはとても重要なんだから。アーセナルとの戦いのような試合はスペシャルなものだ:僕は落ち着いている。もし(監督が)僕のことを頭に入れてくれていれば嬉しい。」
(相変わらず騒がれている主審のミス問題を訊かれ)
「彼らをそっとしておいてやろう。主審や線審は間違うこともある、ミスを受け入れてやらなければ。僕はシエナ戦で2度もミスでオフサイド取られた。彼らに悪意は無いと信じてやらなければ。」
むしろ、赤黒のボンバーは自軍の苦戦の原因を指摘。
「試合には敵も存在する。彼らがスペースを閉め僕達にプレイさせてくれなければ、正直僕達は苦労するんだ。」


TuttoSport・Lombardia版から:
アンブロジーニ・運を呼ぶ男
b0091466_6171490.jpg
5戦中5戦。マッシモ・アンブロジーニがゴールを決めると、ミランは勝利する。これはすでに2シーズン続いている。
アンブロジーニ:
「もちろん得点するのは嬉しいものだし、MFとして後ろから切り込んできてゴールを決めるのが好き。前線に移動させられると、むしろゴールするのは難しいな。」と微笑む。

Foto-Finishのような勝利によりミランはフィオレンティーナにたどり着きついに4位に。
「これは、ひとつの出発点とならなければ。僕達はこれからこのポジションをできるだけ長く続けるよう努力しなければならない。目指すはカンピオナート終了時まで。」

「アーセナルとの試合はとても大切な戦いだ。僕達の観衆の前でプレイする。ミランがすでに今まで見せてきたような形での試合ができるよう願っている。」


このパレルモ戦、TVやスポーツサイト、新聞各紙のほとんどが、インザーギかアンブロジーニに「最優秀」を付けている。7とか8、10とか。


*******************

パレルモ戦でファウルを受け、以前から痛みを抱えながらプレイしてきている膝の腱が非常に心配されているカカ’は、今日の検査ではとりあえず強度の打撲と診断されている。アーセナル戦に出場できるかどうかは、今のところ不明。

内転筋のトラブルでアーセナル戦途中で下がったネスタは、まだ試合出場可能ではない。アンチェロッティはとりあえずSan Siroでの第2戦には問題ないと言っていたので、カンピオナートでは無理させないと思われる。今日は故障の治癒を行いつつ、チームとは別メニューで練習。
まだ足首が痛んでいるセードルフも同じく。
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-02-26 06:19 | MILAN
コンピレーション(Sweet Hits)
今日ラジオ(&Webでも)マルディーニが登場するらしい。
b0091466_21211331.jpg


ヴィエリと一緒に出す新コンピレーションCD紹介を兼ねて、ラジオ番組に生出演予定。
とりあえずラジオ局URLをリンクしとくよ。
105.net
DJは馴染みの(ミラニスタ)Ringo。番組スタートは16時(日本時間0時)
私もよくわかってないんだけど、TVカメラも入るようなので映像も見られるのかも。

興味ある人は、チェックしてみてください。
[PR]
by celeste13zefiro | 2008-02-25 21:23 | GOSSIP
Campionato24, Milan-Palermo

Pぃぃぃぃぃぃぃぃぃちゃん!!!
b0091466_838538.jpg


Milan - Palermo 2-1(Goal: Ambrosini, Inzaghi)
b0091466_10152327.jpg
b0091466_1016443.jpg
b0091466_1017422.jpg
b0091466_1021064.jpg

b0091466_10215069.jpg
b0091466_10222731.jpg

[PR]
by celeste13zefiro | 2008-02-25 08:40 | MILAN