人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スポーツの香りを持った男
Facchettiに関すること少し。
個人的メモみたいなもの。




魅力的な男。インテルのFacchetti氏に対する視聴者の私の印象。でも、彼の選手としての姿を見てきたわけではない、インテル重役としては尚更。ここ数年カルチョを少しだけ詳しく追うようになって、ニュースやサッカー番組で語る彼の姿を知るのみでしかないけれど、胡散臭いサッカー界の人間たちの中で、本当に数少ない「スポーツの香りのする人」だったと思う。

ちょうど一年前になるのだけど、RAIのサッカー番組Domenica Sportivaで、それぞれ中継地にいたファッケッティとユーヴェのジラウドの言い合いは忘れられない。(そのときにここに書いたような気がするけど)ジラウドのほうが先に、Coppa Italiaで起こったインテルへの不審に有利な審判をつっつく、それに対してファッケッティは「ん? 忘れたな、そんなことは。 ・・・それを君が言い出すなら、私もメモを出してこようかな。・・・そんなことはしないほうがいいだろう?」
そのときは、曖昧な会話、番組出演者全員の苦笑いに終わったけれど、2006年の今、あれからジラウドがどうなったかは皆の知るところ。

今年5月初めに「盗聴問題」が噴出した頃から、なぜかこのように重要な時期に、インテル会長であるファッケッティが全くメディアに登場せず、実は密かに心配していた。ワールドカップでマテラッツィが勝利を会長に捧げたときに、何か予感もしたのだけど。
報道はすべて沈黙を保っていたのだけど、病気が発見されてからこの約3ヵ月半、彼の状態は常に厳しかったということ。


カピターノたちの中のカピターノ。
ライバルTifosiからも尊敬された男。


全然まとまらないんだけど、自分のメモとして、Upしておく。


以下リンク諸々:

TG5
Studio Aperto
Gazzetta記録映像

9月5日朝TG5

Facchettiデータ
Corriere della Sera
Gazzetta dello Sport
Kataweb
Libero.it
Sports.it
FIGC

Gazzetta9月5日記事

Inter.it
AC Milan.com


Gazzetta Gallery
Corriere della Sera Gallery
Quotidiano
Repubblica1
Repubblica2
La Stampa Gallery

Core de Romaサイト
「Salutiamo GIACINTO FACCHETTI, avversario corretto, grande giocatore e signore vero!」

多くのサッカー人、著名人がコメントを残しているけれど、ひとつ、ザンブロッタが:
「僕が試合中のシミュレーションで総攻撃を受けたとき、ファッケッティだけが、僕に電話をくれた。このようなことをしてくれる人は回りにそう見当たらない。」


Calciopoliで混沌としている今のイタリアサッカーに、この人こそがいなくなることは悲しい。
by celeste13zefiro | 2006-09-05 05:13 | CALCIO
<< Varese戦少し Varese戦から >>