人気ブログランキング | 話題のタグを見る
変だったんだよ
被疑者側も被害者側も、どちらも「もうあれは終結したものであってほしい」と願っていたはずだったCalciopoli、ここへきてまた新しい疑惑が噴出してしまいましたね。
「またかよー・・・」と思ってる私はなんかもうあんまり詳しく追ってないんだけど、それでも毎日のサッカー番組の話題はずーっとこればかり。彼らの意見も、これがどういう裁定になるのか、ユーヴェに何が起こるのか、すでに下されていた決定はどうなるのか・・・誰にもはっきりしたことは見えない、むしろ「もうこうなったら黙って動向を見守った方が利口かもしれない」という雰囲気。

はしょって説明すると、モッジと数人の疑惑の人物たちが、スイスで携帯を買い込み(これはおそらく盗聴を避けるため)それらを主審たちに渡し、彼のチーム(つまりユヴェントゥス)に有利な結果をもたらすように、ジャッジを指図した試合がいくつか新しく挙がっているというもの。
その中の一つである2004-2005シーズン12月18日のユヴェントゥス・ミラン戦の審判Bertiniは、すでに速攻で活動停止を命じられている。以前は疑惑の対象から完全に外れていた主審も名前が登場している。

これで、「ユーヴェはC1へ降格の危機」とも、「いやこれは個人への疑惑であり、ユヴェントゥスに心配は及ばない」とも言われてるのが現状。


どちらにしても、あのユーヴェ戦が「変だった」のは確かですね。
「変だった」という思いだけでは罪を問うことはできないが。

********************

変だった・・・といえば、先日は書かなかったけれど、今年も投票が開始されたPremio San Siro Gentleman


去年、この賞をわりと意識していた私は(というか、統計とかアンケートとかの結果って、けっこう気になるタイプである)その動向を見るため毎日のように、San Siro Gentlemanのサイトを訪問していた。

投票期間が何ヶ月続くんだったか記憶に無いけれど、去年は、San Siro Gentlemanミラン部門がコスタクルタ、インテル部門がサネッティと、2人のダントツトップが続いていた。

念のために書いておくけれど、この賞はミランとインテルの選手の中で「フェアプレイ」で優れていた者に与えられるものである。

投票締め切りの日が迫った3日、2日前から、サイトの投票コーナーの数字が急に変化を始めた。それまではほとんど動きが無くCostacurta・Zanettiが他を大きく離してトップだったのに・・・突然上がってきたのがジラルディーノとフィーゴ・・・そして最終的に、この2人が、San Siro Gentlemanを受賞という結果に。


変だよ

と、思うわけです。

根拠は無いよ。でも、ネットの数字の動き方が変だったんだよ。
もしかしてこの賞って、移籍してきた(スター)選手を盛り上げるためにもやってるのかな?と。
そう考えてみると、2002-2003年は、移籍したばかりのネスタとカンナヴァーロが、Gentlemanを受賞したんだった・・・

それまでこのプレミアムの価値を期待していただけに、なんか一気に寒ぅ~くなっちゃったわけでした。

あ、ただし「ベスト・ゴール賞」(去年はインザーギとスタンコヴィッチ)は、そのサイトではなくミランはMilan Channel、インテルはおそらくインテル側で投票が行われているので、価値は別物だと信じて(願って)いる。



あれ以来、「こういう○○賞っていうのは、あんまり一生懸命感激したりしたらいかんなぁ」と、自分の気持ちを引き締めたのでありました。


今年はどうなるんだろう?
現時点でミランはカカ’、インテルはサネッティ。
まさか、また最終日前に動きが出て、蓋を開いたらロナウドとイブラヒモヴィッチなんてことになったら嫌だよ。

Zefiro Home

先日私がひひ・・・ひどいっっと騒いだ件ですが(笑)、その後日にちを置いて改めて主催者に「ネスタの名前が無いです!」とメールをしたら、翌日には速攻で修正されてました。

よかったら、(変かもしれないけど)皆も投票してみる?

**************


追記:
疑惑の試合・Gazzetta記事から

2004年9月26日 Udinese-Brescia 1-2

2004年10月23日 Siena-Juventus 0-3

2004年10月31日 Juventus-Chievo 3-0

2004年10月31日 Messina-Reggina 2-1
モッジが主審ラカルブートへ指示し、次節ユーヴェ戦となるレッジーナの選手を故意に累積出場停止画策

2004年11月28日 Messina-Fiorentina 1-1
モッジが主審たちへ指示し、メッシーナ有利の結果を画策

2004年12月18日 Juventus-Milan 0-0
モッジが主審ベルティーニを指図し、ユヴェントゥスに有利な結果を画策。

2004年12月19日 Roma-Parma 5-1

2005年1月6日 Brescia-Bologna 1-1

2005年1月16日 Cagliari-Juventus 1-1

2005年1月23日 Messina-Parma 1-0
モッジ、ファビアーニ(当時メッシーナGM)、ベルティーニ、ダッティロ(審判)がメッシーナに有利な結果を画策

2005年1月30日 Sampdoria-Siena 1-1
次節ユーヴェと対戦するサンプのインザーギを累積出場停止に画策

2005年2月13日 Siena-Messina 2-2

2005年2月20日 Palermo-Lecce 3-2

2005年3月13日 Reggina-Messina 0-2

2005年4月24日 Lazio-Juventus 0-1

それと・・・新聞に掲載されたモッジのスイス経由電話網↓
変だったんだよ_b0091466_1055750.jpg

by celeste13zefiro | 2007-04-14 16:52 | CALCIO
<< SUPER NESTA、アメリ... まだまだ >>