人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自然であること
スポーツサイトに、Milan Labの協力者であるドクター・デミケーリスの独占インタビューが。


知ってる人は知っていると思いますが(以前インタビュー記事をZefiroにUpたこともあり→Mind Roomとは)、彼は心理学のドクター(&イタリアでは若い頃空手のチャンピョンとしても著名な存在だったそう)、特にミランにMind Roomのアイディアを持ち込んだことで知られる人物。

記事の中から、ちょっと興味ある一部だけ抜粋でご紹介:

**********************


Q:
ミランの選手がインタビュー中に失言することは稀ですが、これに関しても指導、サポートが(ミランでは)行われていますか?Media-trainingの講習などで。

Dr. De Michelis:
このMedia-trainingが、礼儀正しい形で話しながら、緊張などに影響を受けないで彼らの思考内容を表現することを助けるという意味でしたら答えはYesです。それが逆に、いわゆるカメラを前に、マイクを口にしゃべるプロのトリックを教えるということでしたらNoです・・・そういうものはナチュラルさを失わせる。選手が人前やインタビューで話すときの態度を変えるというのは無駄なこと。表面は問題ではない、大切なのは内容。
私はPublic-speakingのコンサルタントも務めています。そこへ誰がやってくると思われますか?すでに人々の前で話すことの慣れた人たちです。私のところへ彼らが来るのは、私が常に最新の手段を求め続けているから。(中略)
多くの場合、コミュニケーションの技術において主導権を握っている(つまりプロである)者ほど、質の良くない(or使い古された)パフォーマンスをする、何故なら彼らは落ち着いた状態で仕事をしていないから。・・・・・・

Zefiro Home

ドクターの言葉は、的を射てるような、なんかはぐらかされたような(笑)。
特にネスタのカメラ向けられたときの様子を見てると、ま、指導はされてないだろなーとは思うけど。あれが「ナチュラルさ」だったら、それもまたちょっと心配(笑)。

先シーズンのように特に精神的ダメージの大きかったとき、Mind Roomがどのようにどれだけ役に立ったのか、そのへんを記者にもっと突っ込んでほしかったりするが。
ミランはいつか、こういうドクターたちもオフィシャルでチャットに登場してもらったらどうですかね。Tifosiがそして、ガンガンと素朴な鋭い質問を(フィルター無しで)ぶつけるっていう・・・
おもしろいと思うけど。
by celeste13zefiro | 2007-07-12 23:05 | MILAN
<< こんなのあったら買う いんざーぎ劇場 >>