人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tifoメッセージ
貧しいカルチョファンの夏の楽しみはこれ・・・いろんな親善試合を、普通のTV局で放映してくれる~~。どのチームも調整中でよれよれだったりするけど(笑)、新入りばっかりで「誰だこいつ?」だったりするけど、慣れない新ユニフォームにゲゲッとなったりするけど・・・

先日はBetis-Milan、(その前にTrofeo Birra Morettiもあった)、昨夜はCesenaで行われた親善試合Roma-Juventus。

いや~~、おもしろいじゃないか!

両チーム、すでにコンディションが出来上がりつつあるのか、走る走る、熱い熱い、お互いの放つ火花が怖い、わくわく(笑・私は実は乱闘好きだ)

ローマは相変わらずスペクタクルを忘れてない。嬉しい。 でも、ディフェンスのすごさ(ネガティヴな意味で)もそのまま、怖い(ーー;)。
ユーヴェの狡猾さも怖いよ。ネドヴェドやデル・ピエロはやっぱり、やっぱりな仕事をしてる。あ、私が注目し始めた若者クリシトの動きがかなりいいのはユーヴェにもイタリアナショナルチームにも収穫と思う。同じく、ローマはトッティが好調の様子、そしてアクイラーニGood。

・・・なんか、この間のミランのスピードと全然違ってたような・・・


ちょと心配になっちゃったり(笑)。



そうそう、ローマ・ユーヴェ戦試合中に突然GialloRossoのファンが飛び込んでって、トッティに抱きついてたんだった。
そういうのはまぁよくあるけど、このおにいちゃんの、トッティへの抱きつき方が、まるで「愛する恋人を抱きしめる」みたいで、ちょっと微笑ましかった。黙って抱かれてるトッティもえらいし(笑)


・・・・・・私だって、できることならネスタんとこに飛び込んでいって抱きしめてみたいし。



@@@@@@@@@



ところでZefiroおまけのピッポCompleannoんとこでいただいたコメントから、ふと思い出したんだけど、日本へ行くミランへ、選手たちへ、応援幕なりメッセージカードなり、いろいろ考えたりしてる?

前回のYOKOHAMAの頃からZefiroを知ってるファンの皆さんは覚えてると思うけど、あのときのネスタへ・・・

NESTASIATI ANCHE NOI GIAPPONESI
(私たち日本のファンもネスタに夢中! ていう意味)

てのも掲げたんだったね。


たま~に思い出したら、なにかいいセリフになるイタリア語をここにご紹介したりしてみようかね。

ピッポは、Strisciaで自分が言ってたけど

PIPPO A VITA (生涯ピッポ)
てのが好きだね。


妄想屋さんが書いてたフレーズだけど・・・
「君のファンでいて幸せ」ていうの、いいと思う。

たとえばこういうの:
FELICI DI ESSERE TUOI TIFOSI, GRAZIE PIPPO
(君のTifosiでいるのは幸せ、ありがとうピッポ)

もうちょっと長いメッセージ文は:
Pippo, Pippo, tu non sai quanto siamo felici di essere tuoi tifosi!!!
(ピッポ、ピッポ、君のTifosiであることが、どれだけ幸せにしてくれてるかわかる?)


注:
Tuoi Tifoi・・・イタリア語わかる人はわかるだろうけど、これは複数形。
なぜ複数形にするか?  
複数=ファンがいっぱい・・・つまり「自分にはたくさん応援いるんだなぁ」ってピッポが喜ぶであろうという狙いもあり(笑)。
メッセージカードにしたり、「いや私は、私だけのメッセージを伝えたい!」なんて思ってる場合は、「Felice di essere tuo tifoso(男性ファン)」「Felice di essere tua tifosa(女性ファン)」とすること。



こういうのもいい感じ
PIPPO(SANDROでもよし), NESSUNO COME TE!!!
(君のような人は他にいない!)

そう、いろんな意味で、他にいないよピッポ。


あと、これもいいかもよ(笑)
PIPPO MIIIIIIIIIIIIIIOOOOOO!!!!!!!!!
かの有名なPellegattiおじさんのアテネでのセリフを使って
「ぴっぽみぃ~~~~~お~~~~~!!!!!」



いかが?

「こういうのをイタリア語で伝えたい!」ていうのも、あったらどうぞ。


あと、絵が描ける人は、サムライとか姫君とかの格好をしたネスタやピッポの応援幕ってのも、とっても注目してもらえるかも~♪



追記:
「眠りの森のピルロ」って、おもしろいと思うんだけど・・・

しかしこれは、日本人の私たちがウケテるわけで、イタリア語にしてもわかってもらえないだろうなぁ・・・超残念(笑)


「カラーゼ、宇宙に敵なし!」

これも、わからんだろうな~~(爆)


GATTUSO, IL PIU' SEXY DEL MONDO!!!
(ガットゥーゾ、世界一セクシー!)


ん~・・・なんか私、お笑い路線ばっかり狙ってるかも(@▽@;)
by celeste13zefiro | 2007-08-12 17:49 | CALCIO
<< ピッポがRAIに Betis - Milan ... >>